お久しぶり

 連休も終わって正直一息ついたところです。5月初旬はオープン記念と重なることもあり、昨年と同様に繁忙となりましたが、昨年はコーヒー豆の割引サービスを行い、今年は記念品の配布とイベント内容が異なったものの、来店数や売上が昨年と大きく乖離することはありませんでした。けれど、コーヒー豆の販売状況には偏りも見られることから、5月中の推移を後日改めて再度検証したいと思っています。
 そんないつもより来店の多い連休中には、普段は来店されない帰省で地元に帰って方が立ち寄られることもあり、今回は高校卒業以来の再会となる同級生とも対面することができました。お客さんの兄弟という縁で再開することができ、縁というものは何処かで繋がっていると感心するばかりです。互いに年齢を重ねた姿を見ながら、近況などを話すことができる機会が得られ、人が集まる場所を作って良かったと思うのでした。

 そんな連休の最後の夜は、我が家には妻が実家から貰ってきた朴葉寿司が食卓に並びます。毎年6月頃に親戚が集まって作る朴葉寿司ではないので、具材の方は少なめなのですが、これも約一年ぶりに食べられました。これを食べると、直ぐに梅雨に入る季節になるんだと感じます。