エラー!

 店舗の中には様々な電気機器があり、冷蔵庫や製氷機、オーブンレンジにIHヒーター等々、電気仕掛けの装置ですから、当然経年劣化や突然の故障も起きるわけです。自分で修理できるものは少ないので、買い換えるか修理を依頼することになるのですが、コンピューターのこととなると、そう簡単にはいきません。

 お店のレジ・システムは、タブレットがWi-Fiでインターネットと接続され、プリンターとキャッシャー、バーコードリーダーがタブレットとBluetooth®(ブルートゥース)でつながっており、昔のような配線でゴチャゴチャになることはありません。けれど、目に見えないからこそ故障の際には原因が分からないこともしばしばです。

 よく「○○エラー」と表示される際には、設定を再度行ったり、電源を再投入することで復旧することが多いので、慣れてしまってエラーが出ても「いつもの事だ。」と安易に考えて、原因不明でも、何とかなるだろうという油断が常にありました。

 昨日も、いつものようにレジを操作していると、「プリンターエラー」の表示が出ます。またか!と思いながら再設定を行っても、プリンターの電源を再投入しても動きません。レシートが必要なお客様だったので、冷静を装いながらも一向に回復しない状況に、焦って会話もシドロモドロになってしまいます。何とかしなければと焦るほど袋恋路にはまってしまい、最後には手書きの領収証を作成することにしますが、肝心な住所と店名のスタンプが見つかりませんでした。

 こんな情けない光景をじっと我慢して待っていただいたお客様には申し訳ないのですが、スタンプを探し出して領収証を手渡した時には正直安堵したものです。けれど、それ以降のお客様対応を考えるとレジを復旧させないといけないため、再び顔が青ざめてしまいました。半分青いどころか、青を通り過ぎて真っ白です。

 プリンターがエラーではなくて、自分の頭の中がエラーになってしまい、一度深呼吸して冷静になったフリをしてみます。(急に冷静になんかなりませんから)ゆっくり再度操作を行っていくと、タブレットのリセットを試していないことに気づきます。案の定、タブレットをリセットすると、故障が直って正常に動き始めました。「なんのこっちゃ!」とレジ・システムに八つ当たりしたくなりました。

 便利なものに囲まれているものの、いざ故障となったらダルマのように手も足も出ない自分が情けなくなりましたが、時にはエラー表示もボケ防止のシグナルだと思って、柔軟な対応が出来るように頭をマッサージしてみるのでした。