少しづつ

 お雛様を飾る時期がやってきました。この地域では、和暦の3月3日が新暦の4月3日にあたることから、3月初めから4月3日まで飾る家が多いようです。また、雛人形の並べ方は、一般的な関東式と呼ばれるもので、向かって左が男雛、右が女雛となっています。京都を中心とした関西式は、右が男雛で左が女雛となっており、関東よりも京都に近い場所なので、この辺の理由はよくわかりません。
 いずれにしても、3月も下旬を迎えて少しづつ春らしくなってきました。今週からは桜の開花情報も聞かれるようになり、近くの桜並木も蕾が膨らんできています。4月になれば一斉に咲き誇ろことになるでしょうが、気になるのは花粉症といったところでしょうか。それと、持病の腰痛。

 実は、このブログを読んで頂いてる方から、「最近ブログが更新されていないので、心配している。」といった言葉をいただきました。確かに数日間のブランクはあるものの、たまにはこんな時もあると思っていただけに、意外な反応に驚いてしまいます。日頃から営業日誌のように、何気ない日々の出来事や感じたことを記録していましたが、月曜日の朝に持病の腰痛となってから、ネガティブな気持ちでブログを書きたくなかったのです。

 その腰痛も掛かり付けの接骨院で直してもらい、少しづつ良くなって、いつものようにケーキ作りや焙煎に集中することができています。商品棚のコーヒー豆も今日までに新しい豆へ全て入れ替えし、店内にコーヒーの香りを漂わせています。

 そんな事もあった今週には、口コミやホームページを見て来店される方が何組もあり、帰りがけにコーヒー豆もご購入頂きました。こうした新しいお客様が少しづつ増えていることに感謝し、再び訪れたいと思っていただけるような店づくりをしたいものです。

 とにもかくにも、持病とうまく付き合いながら、少しづつ、少しづつ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (木曜日, 22 3月 2018 08:36)

    やっぱり…
    毎朝チェックしている私は、すぐにピーン!   やっぱり…((´∀`))ケラケラ
    でも、気持ちがのらない時は書けないですよね
    分かります(笑)   
    私も昨日ようやく大事な手紙が書けました、一緒ですね

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 22 3月 2018 08:53)

    ブログも少しずつ、少しずつです。ご心配かけます。