晴れた日には

 前日の雨も上がり、朝から全国的に快晴なんだとか。こんな良い天気の週末に来店されるのは、年配の方か豆を買い求める方くらいなもので、普段の週末と比べると店内は殺風景です。馴染みのお客さんから「こんな晴れた日に出かけられないから残念ですね!」って言われてしまう始末。

 じゃあ、気分だけでもアウトドアライフを楽しもうと、旅行用の手挽きミルを使い、折りたたみドリッパーでマグカップにコーヒーを淹れてみます。店の前の芝生に座って青空を見上げ、一人で春を満喫してみたかったのですが、そうは言うものの、店の前の芝生に座って佇むオジサンは如何にも変人に思われてしまうため、早々に店内に戻ることになりました。そして、改めて松屋式で淹れたコーヒーで飲み直します。「やっぱり、この方が美味しい!」

 そんなことをしていると、駐車場に車が入ってお客様が来店されました。アウトドア気分は定休日にお預けし、真面目に珈琲屋として専念しましょう!晴れた日には、ちょっと羨ましくなるのでした。