まめにコツコツと

 昨日と今日は最高気温が20度を超え、急な気温の上昇に体の方が戸惑っている感じがします。そのな天気のせいなのか、先週の忙しさから一転してお店の方は静かになり、不足したコーヒー豆の焙煎を行って、商品棚を煎りたての物に入れ替えることがで きました。

 一人で珈琲屋を切り盛りしていると、手すき時間をいかに有効に使うかが大切になってきます。たまには体を休めることも必要ですが、フリーな時間と言うものは、時として頭がフリーズしてしまい、ついつい無駄に時間を使いがちになり、後になって「あの時間に〇〇をしておけば良かったのに。」と後悔しがちです。

 幸いにも、ケーキやクッキーを自分で作っていることもあり、昨日と今日は朝からせっせと粉まみれになって作っていました。リンゴのケーキ、ガトーショコラ、クッキー等を5種類、まめにコツコツとお菓子作りができるのも、元来物を作ることが好きだからこそ続けられるというものです。

 趣味でケーキやパンを作るお客様から、「原価や手間暇を考えたら儲からないでしょ?」って言われることもありますが、利益以上に作る事の楽しさや、何よりも「美味しい!」と言ってお買い求めいただく方があることに、一番の喜びを感じるからにほかなりません。

 それに、忙しすぎたら、まめにコツコツとブログを更新できませんから、こんな日も大切なんです。