コーヒーヤさんへ

 時々ご夫婦で来店される方が今日もお二人で来店され、「これ、例の!」といって箱を手渡されました。別に怪しい箱ではないことはすぐにわかり、「八海山」と書いた御饅頭でした。

 これは、8月にエジプトの方と一緒にコーヒーを飲まれた時に、母国でコーヒーを淹れるイブリックが日本に無くて困っているというので、後日、私が使用していないイブリックを差し上げため、留学先の新潟から送ってきたということでした。御饅頭の箱には付箋で「コーヒーヤさんへ」と書かれ、エジプトと御饅頭という全く異なる文化を、妙な日本語が繋いでいるようで嬉しくなりましす。

 八海山といえば日本酒が直ぐに思い出されますが、お酒が得意でない私には甘い御饅頭の方がありがたいというものです。さっそく、届けていただいたお客様へお裾分けし、コーヒーのお供に頂きました。口の中に広がるお酒の香りを楽しみながら、新潟の景色を思い出そうと思ったものの、まだ一度も訪れていないことに気づき、「寒いだろうな~。」くらいしか頭に浮かびません。情けない!