何気なく

 年末ということもあって、一年間の商売繁盛(ボチボチでんな)に感謝するため、いつものように「おちょぼさん」(お千代保稲荷)に行ってきました。新しい出会いの数々と楽しい出来事に感謝しつつ、今後も見守ってもらうようお祈りします。

 お千代保稲荷にお参りに来た際には、何気なく毎回同じパターンで行動しており、参拝後には境内にある寄進された「占いクジ」で、吉が出るまで複数回おみくじを引き、「重軽石」で占いし、お土産に決まった店で漬物と草餅を買います。最後も、鳥居の手前にある店で串カツを食べて一連の参拝が終了となりますが、意識して同じ行動をしている訳でなく、何気なくパターン化しされたようです。

 家族も「お千代保稲荷に行ってくる。」と言えば、漬物と草餅を買ってくるものだと思っているようですから、何気なくやっていることも、パターンを変えると逆に怪しまれることになるという、何だか変テコなことになりそうです。

 そんな事を思いながら、いつもと違うパターンで何気なく寄り道をします。行きは高速道路を使いましたが、帰りは一般道を使って岐阜方面からドライブしながら車を走らせ、途中の各務原市で「珈琲工房ひぐち桜町本店」で休憩です。

 昼食時だったのでランチのミートソースパスタを食べます。何気なく出されたフォークとスプーンを使って食べますが、パスタをフォークとスプーンで食べ始めたのは、いったい何時だったのか考えて手が止まりました。イタリア人はスプーンは使わないそうだし、国によってはナイフで短く切って食べるところもあるんだとか、子供の頃はフォークだけだったのに、大人になったらスプーンも使い始め、何気なく食べているパスタについて気になってしまいました。

 今日は何気ない定休日に、何気ないことを考える一日でした。