一攫千金!?

 今日は午前中に母親を伴って掛かりつけのクリニックへ行き、インフルエンザの予防接種を受けました。これで冬対策は大丈夫ということで、今度は守りから攻めへ切り替えようと、午後から美濃加茂市の平川たばこ店へ向かいます。

 平川たばこ店は知る人ぞ知る宝くじ売り場で、高額当選が出ると大人気の場所です。2017年度版の宝くじ人気売り場ランキングでも、全国ランキング26位、岐阜県では1位という売り場は、駐車場整理のための係員が居るくらいなのです。

 過去にはジャンボ宝くじ販売中に何度か来ていましたが、珈琲屋を始めてからは遠のいていました。今の生活自体が宝くじに当たったようなものなので、買う必要が無かったって訳です。けれど、先日、妻と買い物へ行った際に「ジャンボ宝くじ販売してるけど、10億なんて当たったらお金の管理や運用で悩んじゃう。だけど、今年はプチってのがあって、700万円や10万円くらいなら当たっても悩まずに済むね。」と言っていたのを思い出し、ついつい、その気になったとういうことなのです。そこで一攫千金目指して美濃加茂市まで足を運んでみました。

 もっとも、バラ10枚しか購入しないので当選確率はとんでもなく低いことは分かっていますが、年末まで少し期待感を持ちながら楽しい時間が過ごせるというものです。そんな僅かな満足感で立ち寄ったのが「コウク珈琲」です。宝くじ売り場の平川たばこ店から数百メートルの場所にあるので、美味しいコーヒーで更に満足感を得ることにしました。注文したのは「まめ蔵」で扱っていないメキシコ産のコーヒーで、何杯でも飲んでしまいそうな優しいコーヒーを味わいながら、同じ品種でも産地で個性が出ることに、コーヒーの魅力を再認識しました。

 クリーンで透明感と甘みのあるコーヒーの余韻に浸りながらの帰路で、にわか雨が降った後に綺麗な虹が見えます。「これは縁起がいい!」そう思いながら、一攫千金も夢じゃないかも!?って心の中でニヤつくのでした。