暇でも忙しく

 今日の土岐市の最高気温は11℃で、肌寒くて空は今にも雪が降りそうです。天気予報によれば、深夜に少しだけ雪が降るかもしれません。お店の前の酒屋さんも、商用車のタイヤをスタッドレスに替えている様子が見えます。そんな天候ということもあってか、お客様も少なく暇なのですが、おかげで溜まっている作業がスムーズに進みました。月に何度かこのような日がああるものの、一人でケーキやクッキー作り、そして焙煎と何でもしていることもあって、実はこうした日が時々あることで、やり残し作業が出来ているのです。

 今朝からイチゴのロールケーキ、クッキー2種類、プリンとお菓子作りに励み、昨日出来なかった焙煎を5種類行うことができました。お菓子作りもコーヒーの焙煎と同じように大量に作る事をしないため、一定期間で全て消費できるような数しか作りません。お客様からは、「持ち帰りできますか?」って何度も聞かれますが、今のやり方が一人で出来るベストだと思っているので、当面は今のスタイルを続けようと思っています。

 そんな事を書き始めていたら、コーヒー豆を購入される方が何人も来店されました。本当に有難いことです。コーヒー豆の売れる日が続いているのが一番の励みになります。感謝!感謝!さて、売れた豆を補充するため再度焙煎しますか。それと、手話サークル竹の子から依頼されたクリスマス会用のケーキも準備します。「暇でも忙しく」って良いもんです。