新店舗巡り

 前日に臨時休業したため、午前中は店舗の掃除と片付けをしながら焙煎をします。そして、午後からは前から決めていた新店舗巡りに出かけました。

 今回向かう新店舗は2箇所あり、偶然にも両方とも11月25日(土)にオープンしています。一つは地元下石町にオープンした『Cafe てとて』です。この店の店主は私の同級生で、私より2年ほど後に早期退職して準備を進め、自宅の一部を改装しカフェとしてスタートしました。名古屋の豆屋さんから仕入れた豆を丁寧にハンド・ドリップし、一日モーニング(日替メニュー 7:30~18:00)というスタイルで提供しているそうです。私が訪問した時も女性客で賑わっており、オープンから3日目ということもあってか、少々お疲れ気味の様子でした。緊張したり気を使ったりと、自分自身がオープンした時のことを思い出させてもらいながら、マンデリンを地元カネコ小兵のギアマンのカップでいただきました。

 二軒目に向かったのは、瀬戸市で12年ほど前から自家焙煎珈琲店として営業されている『Coffee SAKURA』さんが、中水野駅近くにオープンされた新店舗です。旧店舗の時から何度もコーヒー豆を購入していた店なので、どのようなお店になったのか楽しみでした。ところが、案内葉書の地図に書いてある場所には建物があるものの、看板がないのでちょっと心配になります。たぶんこの建物だろうと恐る恐る車を止めると、中から女性が出てきて「いらっしゃいませ!」と声をかけられ無事に到着です。

 店舗内は板張りで木の香りが漂う内装に、コーヒー豆とともに並んだ試飲用ポットや、様々なコーヒー器具のお試しコーナーなど、広々とした店の奥には、15kg熱風焙煎機がド~ンと設置されています。やっぱり焙煎機が大きいと迫力あります。店内でサクラ・ブレンドを飲みながら話を聞くと、看板の設置が遅れているとか、エアコンの取り付けが今日なんだとか、色々と慌ただしい様子です。迷惑にならないよう、再度焙煎機を眺めて帰ることにしました。

 今日はオープンしたての店舗に訪問しましたが、それぞれ店主の想いが詰まった店になっており、形態は違うものの、忙しそうにしている二人を見ると何だかムズムズしてきました。さあ、明日から一生懸命に焙煎しよっと!