気になった箴言

 毎朝、パソコンの電源を入れ、歯磨きやヒゲ剃りをしながら、登録しているブログのチェックをしているのですが、その中で気になった箴言(しんげん)があったので、改めて読み直しているところです。その箴言とは、『不平不満を述べる人が得るものは、得てして同情ではなくて軽蔑である』というものです。私自身は、早期退職以降に不平不満や愚痴らしい言葉を発した記憶はないのですが、今は、お店に訪れるお客様達の会話から、時々(やや抑えた表現)聞こえてきます。自分が言わなくなったら、かえって気になるのかもしれませんが、結局そういう箴言通りだと納得してしまいました。
 武田信玄の言葉にもこういうのがありましたね。『一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る』、まさに的を得た言葉だと思います。そもそも、一生懸命であれば、中途半端になる暇もないし、いい加減になる暇もありませんからね。何だか恥ずかしくなりますが、昔は自分を棚上げして不満や愚痴しか言ってなかったような気がしてきます。
 ところが今では、サラリーマン時代の完全週休二日制から、定休日は月曜日のみなっても、何ら不満はないですし、一人で全て切り盛りしているため、苦労する時や体力的にキツイ時もありますが、毎日が楽しくてしかたがありません。先日も、お客様から「マスターは楽しそうだもの。」って言われましたが、確かにその通りですからね。
 実は、そのお客様と偶然同席されていた方が話されたのは、「色々な自家焙煎珈琲店へ行くのですが、仲良くなったマスターが愚痴を言い出してガッカリした!」と真逆な内容でした。まさしく『不平不満を述べる人が得るものは、得てして同情ではなくて軽蔑である』を表しています。将来そうならないように気をつけなければと思ったのでした。
 箴言と信玄と掛けてみましたが分かりました?(しょーもな!)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あべちゃん (月曜日, 30 10月 2017 08:48)

    しんげん(笑)の、言葉を胸にきざみ
    笑顔を心掛けて、仕事に行ってきます

    絶好のお出かけ日和
    イケメンマスターの心掛けがいいのか?((´∀`))ケラケラ
    気をつけていってらっしゃい