チラ見?!

 今日も朝から雨模様の天気でした。お昼ごろに少し雨が止んだものの、激しく降る時間帯が多く、地元の陶器祭りも盛り上がらない様子が、来店者との会話からも感じられます。こうした屋外でのイベント事は天候に左右されやすいので、運営される方は苦労が絶えなかったことと思います。

 お店の方は昨年のようなパンクしそうな状況にはならず、正直のところホッとしおり、いつものようにカウンターに座った方とお話をしたり、コーヒー豆を購入される方と雑談を楽しむことができました。雨にも関わらず来店いただいた方々に、楽しい時間を過ごさせていただき、いつもながら感謝するばかりです。(お客さんがこなければ会話もできないもんね。)

 そんな悪天候の日に来店された方の中で、カウンターに座ったお馴染みの方から「さっき買った本をです。」と、極一部で話題になっている本を出されました。

『BREW COFFEE TECHINIQUE ブリューコーヒーテクニック 各種の抽出器具と抽出法』(著者:旭屋出版編集部)です。「豆も、技術も、器具も。コーヒーの進化は日進月歩。現在入手できるさまざまな器具を用いて、高品質の豆を上手に抽出するためのプロの手法を詳細な連続写真とともに紹介する。」という商品説明どおりの本なんですが、松屋コーヒー本店とフレーバーコーヒーが紹介されている異色というか、珍しい本なんです。

 私自身も購入しようか迷ったのですが、価格に見合うか微妙だし、松屋の会長が書いた本でもないから注文しなかったところ、丁度現物をみることが出来たので、ちょっと拝借してチラ見をしたのです。チラ見程度なので特段特別な内容だとは思いませんでしたが、松屋コーヒー本店とフレーバーコーヒーが連続で紹介されたり、懐かしいアポロくん・ミニが「NEW STYLE ドリップ」の項目で紹介されるなど、ちょっと笑える内容もあります。なおかつ、フレーバーコーヒーの店舗写真が白過ぎるんじゃないのってくらい綺麗で、「開店当時の写真なの?」って思っちゃいました。

 そんなチラ見ができる程度の混み具合で、雨の日の日曜日も悪くないと思いながら一日が終わります。