データを見てみる

 昨日、クッキー類が売り上げ全体に占める割合を調べたので、ついでに他の商品も集計し、過去2年のデータを見てみることにしました。円グラフすると、2年で大きく差が開いた項目は見当たりませんが、お店の売り上げが、何を中心に成り立っているかが良くわかります。

 開業に当たっては、将来、コーヒー豆の販売を中心にしたいと構想していましたが、現在は25%程度と収益の柱にはなっていません。ただ、開業年の18%から22%、そして今年は25%と徐々に増えており、じっくり腰を据えて取り組んでいこうと思っています。

 そもそも、生まれ育った下石町で開業することが目的の一つであるため、人口減少や地場産業の衰退という、事前に解っていた事業環境なのだから、むしろ期待以上にご利用いただいていると感じています。

 ところで、こんな個人店のデータを公表していいのか?って心配される方もあるかもしれませんが、何年か経過すれば過去の話になってしまうので、正直あまり気にしていません。むしろ、自家焙煎店の豆売りだけで経営されている方を尊敬しちゃいます。店舗の立地条件やネット販売の有無、カフェなどへの卸しなど、様々な形態によって異なるでしょうが、コーヒー豆が店の顔になるのは素晴らしい事です。

 データを見ながら考えるべきことは見えてきましたが、一人で切り盛りしているお店なので、焦らずコツコツと改善していくだけです。経営コンサルタント的な真面目な視点と、「楽しもう!」という気持ちを上手く噛み合わせながら。