公民館講座の準備

 来週月曜日に行う予定になっている、泉西公民館でのコーヒー講座の準備を始めようと、資料の印刷と抽出練習に使用する豆の焙煎を行っています。前回と同じ方は参加しませんが、時間配分や抽出する回数を考えながら、多少の見直しをします。

 公民館講座といっても、基本的には「楽しむ」を最優先に考え、「教える」といった立場よりも参加者と一緒に楽しみたいと思っています。嗜好品であるコーヒーは飲む人によって好みが異なり、「こうあるべき」とか、「こうした方が美味しくなる」といった表現を使わないで、コーヒー豆によって「確かに味が異なる」ことを実感してもらいたいのです。

 コーヒーを生業にするする人には、それぞれの考え方で自分のコーヒーを主張するため、道具や抽出方法にこだわりを持っている訳で、その主張に対して共感を持つ人が顧客となって利用するのです。公民館講座では、お客様を対象にしていませんから、コーヒーへの客観的な情報は提供するものの、自分のこだわりは押し付けないつもりです。もっとも、こだわりらしいものは初めから持っていないのですがね。

 参加希望者は定員12名をオーバーしたため、定員を増やしてもらえないかと公民館から依頼されましたが、12名でも全員へ目が行き届かないので、申し訳ないですが抽選にしていただきました。そんな事もあって、えきるだけ多くの試飲をしてもらって、「へ~!」とか、「確かに!」と声を上げてもらえるような内容にしようと計画しています。

 その分、準備の方は大変になりますが、やりがいにつながりますから。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    梅吉 (水曜日, 11 10月 2017 12:30)

    「定員を超えたらキャンセルしてください」などと格好つけたものの(まめ蔵ファンの自負がある)、このブログを見ると今回のハズレが残念です。また3回目を計画してくださいね。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 11 10月 2017 12:45)

    ハズレになってしまい申し訳ありません。次回があるかどうか分かりませんが、内容はカウンターで遊んでいるものばかりですから、また遊びに来て下し。暇な時間ならいくらでも遊びましょう。