10月の予定

 今日も朝からロールケーキ作りとコーヒー豆の焙煎を行い、イベント後にもかかわらず、コーヒー豆を購入いただいた不足分を補充をしています。こうして毎日コーヒー豆を購入される方がいることが、本当に励みになり感謝するばかりです。

 10月は自分にとって色々な行事があります。忙しくなり充実した生活ができそうな反面、持病の腰痛が出てきそうで今から少し心配しています。

 まずは、10月8日(日)の町内にある八剣神社のお祭り。子供たちのお神輿を先導して練り歩くため、お店の方は臨時休業です。お神輿といえば肩に担いで「ワッショイ!」と声を上げるものですが、車輪の付いた台車に乗せて引っ張るお神輿なんです。その周りをベビーカーに乗った赤ちゃんもいたりして、なんだかゆったりしたお祭りです。なお、前日の土曜日には神輿の祈祷のために、公民館に飾る準備作業があるので、早めに閉店させていただきます。

 10月16日(月)は泉西公民館で珈琲講座を行います。今回は春と秋の2度行うことになっており、前回と少し内容を見直して準備します。色々な産地や品種、精製方法の違いがあることを知ってもらい、コーヒーの楽しみ方が増えることを期待しています。もちろん、参加者に経験してもらう抽出方法は松屋式です。

 10月28日(土)・29日(日)は「下石どえらぁええ陶器祭り」です。直接お祭りに参加しませんが、例年店内が予想以上に混むため、今から戦々恐々しています。コーヒー豆の販売量は通常の週末程度でも、一日中満席になり「ゆっくりコーヒーを楽しむ空間です。」って言えない状態にストレスが溜まります。

 来店されるお客様は、お祭りの見学に来た他地域の方より、意外にも地元の方が多いの不思議です。

 10月30日(月)・31日(火)は妻と年に一回の温泉旅行です。火曜日を臨時休業にして草津温泉へ行く計画でが、天候と腰痛が心配されるところです。

 さて、10月も素敵な出会いがあるよう心を込めて焙煎し、丁寧にコーヒーを淹れていきます。