アウトドアで飲みたい季節

 窓を開けて寝ていたら、寒くて目が覚めてしまうほど涼しくなりました。こんな季節になると、アウトドアでコーヒーを飲みたくなります。

 子供たちが小さい時には、県内のオートキャンプ場へよく出かけていました。テントやタープ張って、折りたたみテーブルと椅子をセットし、ランタンの灯りの下でバーベキューをしたものです。そして、コーヒーはガスバーナーを使ってパーコレーターでお湯を沸かし、インスタントコーヒーを飲んでいました。

 今ではインスタントコーヒーは飲めなくなったので、小型のミルで挽きたてをドリップで淹れたいのですが、先日デイバッグに収納しようと思ったら、結構かさばってしまって諦めてしまいました。まるで出張珈琲屋みたいに色々詰め込んでしまい、ハイキングどころではなくなってしまうのです。毎回、旅先でネルドリップされる方を尊敬しちゃいます。

 そんな気分に憧れて、早朝からガスバーナーやパーコレーター、ミルなどを出して絵手紙を描いたものの、やっぱり実際にアウトドアで秋を感じながらコーヒーを飲んでみたいものです。秋空の下で飲んだら格別な味がするんだろ~な。