当面の臨時休業日

 朝晩はめっきり涼しくなり、秋を感じるようになりました。ただ、日中の暑さは続いているので、寒暖の差によって体調を崩す人もいるのかも。悩ましい季節ですが、こうして徐々に冬に向かうのでしょうね。今日から9月に入ったので、特に季節の変わり目を感じるのかな?

 という訳で、当面の臨時休業日をホームページにアップしました。

■9月20日(水)

東京で開催されるSCAJ2017へ出かける予定です。日帰りで東京を往復するため結構しんどいのですが、前泊するほどのこともないため、早朝に出発します。既に手に入れた招待券とスケジュール表を見ながら、どう見て回ろうかと楽しみにしているところです。

■10月8日(日)

10月の第二日曜日は、地元の八剣神社のお祭りです。隣町の妻木町では、八幡神社で行われる土岐市無形文化財の流鏑馬が有名ですが、八剣神社は神輿が練り歩くローカルなお祭りで、私もお神酒を振る舞ったり、子供たちを見守りながら町内を歩くことになります。ちなみに、八幡神社の流鏑馬は元和9年(1625年)から続いている伝統行事で、6人の少年騎手が陣笠陣羽織を身にまとい、勢いよく参道の急坂を駆け登る勇壮なものです。また、流鏑馬に先立って、火縄銃の実演や子供たちによる、手作り鎧の武者行列も行われるなど、見どころ沢山のお祭りなのです。

■10月31日(火)

春から計画していた旅行で、草津温泉へ車で出かける計画です。台風でボツにならなければ良いのですが。

 現在までに分かっている臨時休業日の予定ですが、弔事などの突発的なものが入れば、ツイッターやホームページでお知らせします。