コーヒーで虫除け?

 コーヒー豆を焙煎した際の欠点豆を再利用すため、お店では「消臭・芳香袋」として加工し、来店される方お配りしていますが、使用したコーヒーカスを有効活用する方法は色々あるようです。

 一般的には土に混ぜて肥料にしたり、野良猫よけになるとして家の周りに撒く人もいます。野良猫よけに効果があるか分かりませんが、肥料としては市販されているものもあり、コーヒーともみ殻を合わせた物を土の再生剤という形で再利用されています。

 欠点豆のようなコーヒー豆の状態では、消臭芳香剤にするところもあれば、小豆の代用として「お手玉」の中身に活用する物も見ました。けれど、これは良いアイデアだと思えるものは中々みあたりません。そんな事を考えていると、「コーヒーで虫除けになる!」という情報を見つけたのです。乾燥したコーヒー粉を蚊取り線香のように燃やして煙を出すと、蚊が寄り付かなるというのです。本当か?!疑心暗鬼で実際に火をつけてみました。

 欠点豆を細挽きにして小皿に盛ります。てっぺんにライターで火をつけると、意外にも蚊取り線香のようにゆっくり煙を出して燃え進みます。でも煙の臭いはコーヒーの香りと言うより、ただの煙い臭いしかしません。しばらく店の裏口付近で燃焼させますが、虫除けになるかどうかの検証はできませんでした。もちろん、コーヒーの燃える小皿を持って、藪蚊のいっぱいいそうな竹林に入っていく勇気ありませんからね。

 だからといって、本当に効果があるのか確かめたいので、いろいろ試された人の文章を探したり、科学的な根拠を掲載したもの探したのですが、結局見つけることが出来ませんでした。焙煎豆の成分をみても、虫除けに効果のあるものはないように思うのですが、実際どうなんでしょうか?まずは、自分が竹藪に入るのが先かな?