知識と経験を増やしたい

   

 珈琲屋を営んでいる以上、長く継続して続けなければ意味がないと思っているのです。だからこそ数字を意識し、自分の取り組みを客観的に評価反省できる状態にしています。上記の棒グラフが比較的簡単にできるのも、無料のレジシステムを導入し、顧客管理も行っているおかげです。今年も半年経過したので、漠然と感じていた数字をデータとして明確にし、朝の焙煎をしながら一人自問自答してみるのでした。

 こうして毎日焙煎ができるのも、コーヒー豆を購入していただけるお客様がいらっしゃいるおかげです。僅かづつでも口コミでお客様が増えていき、地元の方々へ質の高いコーヒーを提供出来る事に感謝するばかりです。日々焙煎し、新鮮なコーヒー豆で香り高い味わいを届けるためには、常にコーヒー豆が販売できなければなりません。そのためには、自分のモチベーションを高めるため、常に興味のある事へ飛び込んでいき、知識と経験を増やしていきたいと考えています。

 ところで、グラフを見れば分かりますが、夏場のコーヒーの需要が減っています。「暑い夏にホットコーヒーは飲みたくない」って方が多い訳で、コーヒー業界では夏場の需要減少をアイスコーヒーやコーヒー飲料で補っています。自家焙煎店ではアイスコーヒー用に抽出液をパックにした物や、水出しコーヒーパックの販売をしていますが、需要減少をカバーする程には至っていないようです。喫茶店が夏場になると「氷」の旗がでるのは、そうした必要に迫られたものがあるからなのです。ドトールやコメダの決算資料を見ても、夏場に売り上げが減少していることが見て取れるくらいですから。

 では、「まめ蔵」ではどうするかって事ですが、結局自然体で行こうと思っています。楽しいアイデアでもあればいいのですが、売り上げアップにエネルギーを注ぐより、「知識と経験を増やしたい!」に注力します。時々臨時休業にさせていただき、各地のセミナーやイベントに行こうと計画しています。見て・聞いて・感じる経験を少しでも増やせる夏にしたいものです。