お中元

 今週は梅雨らしいジメジメした日が続くようです。そして、梅雨明けすればギラギラした太陽が照りつける夏になります。そんな時にはアイスコーヒーが飲みたくなる季節の到来って訳で、アイスコーヒーが手軽に作れる水出しコーヒーパックを用意してみました。

 この水出しコーヒーパックは、日頃からコーヒー豆を購入いただいているリピーターの方々へ、「お中元」としてプレゼントしようと計画しており、コロンビアSUPの豆をサンプル焙煎して、使用する粉の量の異なる数種類のパターンを味見して作りました。「ちょっと苦いアイスで暑気払い!」というのが今回のイメージです。

 2年前の冬には、パナマのエスメラルダ農園ボケテ・ゲイシャをドリップバッグにしてクリスマスプレゼントにしましたが、今年の夏はアイスコーヒーの水出しコーヒーパックという趣向です。前回は、コーヒーを自宅で淹れている方々の趣向とゲイシャに対する反応を知ることが目的でしたが、今回は、アイスコーヒーの飲用傾向と水出しパックへの反応を知ることが狙いです。アイスコーヒー用の豆として品揃えしていないだけに、今後の課題としてお客様の意見を聞く機会にしてみたいと思っています。

 さて、リピーター名簿の整理と案内葉書の準備を忘れないうちにしなければ、のんびりしていると「お中元」が「お歳暮」になってしまう。