産地に行った気分

 コーヒー産地についての情報は、生豆商社の資料や商社関係者のブログなどを参考にしていますが、やはり実際に生産者の声を聞きたいと思い、年に数回ほど産地セミナーに参加しています。けれど、そうした産地の話を聞くたびに、やっぱり現地に行きたいとの想いが強くなるのです。しかし、現実には行くことが出来ないため、時々グーグルアースを使って産地の写真を見ています。(あ~残念!)

 先日も、ある方から「産地には行かないんですか?」って質問され、「行ってみたいんですけど。」と曖昧な回答しかできませんでした。有名な自家焙煎店が現地の人と握手したり、肩を組んで写真に納まっているようなことがしたい訳ではなく、どんな気候風土の中でコーヒーが栽培されているのか、また、現地の生産者の暮らしぶりを知りたいと思うのです。

 多くのコーヒー生産国では治安が悪く、というか日本ほど治安の良い国はないので、行ってみたいものの不安だし、長期間臨時休業にすればお客様に迷惑をかけてしまいます。実際、先週3日間連続で臨時休業したたけで反動が大変でした。一週間以上も休んだら閉店したんじゃないかと思われてしまうかも?そんな事を思っては、これからも夢の中に留まることになるのでしょうね。

 しばらくは、パソコンの画面の世界で世界旅行を楽しむとしましょうか!