公民館講座の準備

 公民館講座でコーヒー教室を行うことになり、「まだまだ先だから。」と油断していたら、もう5月末となってしまい、少々焦っています。

 一応、人数分の抽出器具の準備と進め方の段取りを考え、資料を作って印刷したものの、肝心の松屋式を分かりやすく説明したチラシがありません。松屋コーヒー本店の資料は細かく説明し過ぎな感じがするし、初心者でも「やってみよう!」と思ってもらえるような簡単な物が欲しくなります。そこで、愛知県西尾市の「フレーバーコーヒー」さんが作ったチラシを思い出し、ホームページからダウンロードしました。コーヒー教室で使用するに当たって、チラシの使用許諾を得るためにフレーバーコーヒーの店主である中川さんに電話でお願いしたところ、快諾していただいたので、資料の方は準備できました。残るは当日に使用するコーヒー豆を用意するだけです。

 コーヒー教室ではペーパードリップでの抽出を体験してもらうだけでなく、生産国や品種による特徴、精製方法による違いなど、コーヒー豆を選ぶ際のポイントを実際に飲み比べてもらう計画です。限られた時間内で「コーヒーって面白い!」と感じてもらえればと思っています。

 ところで、チラシの使用を認めていただいたフレーバーコーヒーの中川さんですが、6月下旬に美濃加茂市のコクウ珈琲さんでイベントをされるそうです。定休日の月曜日に覗いてみようと考えています。