友からの葉書

 売木村に住む友人から葉書が届きました。彼が作った巣箱に、ヤマガラが入るところを写真に収めた物です。巣箱は2つ作ったようで、もうひとつの巣箱にはシシュウカラが住み着いて子育ての真っ最中だとか。「自分の巣箱は、いったいいつになるやら?」と言うように、彼自身も自分の住処を作るように計画中ですが、まだまだ先のようです。

 入社は同じ場所へほぼ同期なのですが、少しばかり私が先輩でした。そして、早期退職してセカンドライフを始めたのも私が先と、偶然が縁で互いにブログを見ながら相手が気になっているのです。目指すライフスタイルは異なるものの、残りの人生を明るく楽しく気楽に暮らそうとしている点は同じで、それぞれが自分らしく生活する様子は刺激になっています。

 ただ、彼のブログには画像が取り込めなくなっているようで、山の花々や彼の住処の進み具合も確かめられません。最近では楽しいイベントにも参加しているようですが、文章だけではイメージがつかめず残念な思いをしているのが実情です。自分自身もそうなのですが、拙い文章を書いていても画像で誤魔化しているのですから、改善してもらいたいと勝手に思っています。

 「画像が添付できないから、ときどき葉書を出してあげる!」ってか?郵便料金が値上げになるから何とかせい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぞーーり (金曜日, 26 5月 2017 22:15)

    先ずことわっておくけど、ヤマガラは巣箱から出て行ったところです。正面顔ですよ~。

    店主同様、2年で形を整えるつもりでしたが、井戸、石垣、進入路など長引いて、ズレ込みましたねぇ。
    尤も、長引いて良かった面もたくさんあるので、今んところはこれでも良いと思っています。

    写真の貼り付けは、悪いネ、とだけ言っておきます。
    まだ改善する気がありませ~ん。

    郵便料金値上げは、お互い葉書ファンとして残念だねぇ。不動産経営とか?前島密も悲しんでないかな。

  • #2

    まめ蔵 (日曜日, 28 5月 2017 06:34)

    正面か~。分からんかったワ!

    妻と遊びに行った時も、「いつになるやら?」と話していたので、具体的な内容まで進んでいることに正直驚いているくらいだから、むしろ順調じゃないのかなって思います。歩幅はそれぞれ違うので、前に進むことに意味があるからね。今後を期待しています。

    でも、やっぱ画像は欲しいよな!アナログもいいけど、遠距離を繋ぐのはデジタルだよー!

    郵便局はどこへ向かっているんだろうかって、現場の多くの人は愚痴こぼしてます。葉書代金は増えるけど、今後もお客様には絵葉書を届けていくつもりです。

    ブルーベリー狩りができることには又遊びに行きます。