また一人松屋式のファンが

 お店でコーヒーを淹れているのが松屋式であるため、私が抽出している姿を見ては、「何でお湯を足しているのか?」「アメリカンか?」などと疑問に感じる人も少ながらずいます。その事に対していちいち説明はしていませんが、カウンターに座られた方には簡単な抽出方法を話したりします。

 そんな説明を聞かれたお客様の中には、「松屋式で淹れてみたい。」、「松屋式について詳しく知りたい。」という方もあり、その場合はある程度詳しく説明はしますが、必ず最後に、「松屋コーヒー本店で、松屋の会長に話を聞いてみてください!」と言います。なぜなら、抽出理論や考え方を新参者の珈琲屋のおやじから聞くよりも、本家本元の松屋の会長から聞いた方がご利益があると考えている方です。そのご利益があったおかげか、また一人松屋式のファンが増えることになりました。松屋式金枠とフタを買って来て、「本物の説明を聞いてきた!」と自慢げに話すお客様を見て、「松屋式信者が一人増えた。」とほくそ笑むのでした。

 抽出器具や抽出方法が何でも揃っている国は日本だけじゃないかと思うくらい、複雑多岐にわたって抽出理論やウンチクが広まっています。何が正しいってことじゃなくて、何が好きかってことなのに、自分の好き嫌いが分からないまま、「これが良いらしい!」「これがベストな抽出だ。」なんて流れがあったりしてウンザリします。

 そんな事を思いながら、また新しい松屋式ファンとともにコーヒーを楽しむ時間が増え、カウンターの前に座ったお客様へコーヒーを淹れる時間を楽しむのでした。