見たよ!

 2月24日に収録した地元ケーブルテレビの番組が、11日の土曜日から放送されました。というか、自分は見ていないので放送されたようです。2時間かけて収録したものを6分の番組に編集されるようなので、松屋式の簡単な説明と手網焙煎体験を中心にし、レポーターの姿が多く映るような構成にしてもらったので、還暦近いマスターの出番は少ないはずなんです。

 これまで、タウン誌の掲載を行わずに口コミだけでお客様を増やしてきたので、ケーブルテレビの番組に取り上げられることに抵抗もあったのですが、「おもしろそうな体験ができる!?」ってだけでOKしてしまいました。正直いって、ローカルなケーブルテレビだから視聴者も少ないし、新し物好きの奥様グループの来店も一段落したし、「まあ大丈夫か?」という考えだったって訳です。

 案の定、これまでは普段と変わらないお客様が来店されており、一人で切り盛り出来なくなるような状態にはなっていません。実際、自分自身も放送を見ていなかったので、放送されることも忘れていたのです。そんな中、昨日になってと妻の職場の同僚から、「見ましたよ!」と言われたり、郵便局の窓口担当者から「少し見ました。」との声を聞くようになりました。ただ、面白いことに来店されるお客様からは言われたことがないので、「コーヒー好きの方はケーブルテレビを見ない」といった因果関係があるのかも知れません。(ある訳ないか?)

 お店紹介の番組も明日で終了となるようなので、大きな変化も無く、これまでどおりコーヒー好きのお客様を中心に口コミで広がるよう、楽しいアイデアを考えていきたいと思っています。もちろん、自分自身が楽しくなるようなアイデアです。先ずは自分が楽しむことが第一ですから!