お店紹介

 この春で開業してから2年になろうとしています。あっと言う間に時間が過ぎてしまうかのような、充実した日々に感謝するばかりです。この間には特に広告媒体に乗せることなく、友人知人等の口コミやホームページを通して、本当に多くのお客様にご来店いただきました。

 そんな時期に、地元ケーブルテレビから「お店紹介コーナー」に取り上げたいとの話をもらい、迷いながらもお受けすることにしました。正直、このブログでも素顔を見せることなく、妻が描いた似顔絵を使用しているくらい店主がビジュアル受けしないし、限られた時間内では内容が消化不良に終わるという不安もありましたが、「何でも経験!」とポジティブに考えて、お店紹介と言うよりも、コーヒーって面白いって事が伝えられるような内容にしてもらいました。

 午前10時半から約2時間にわたって撮影し、松屋式の抽出方法の説明を中心にコーヒーを美味しく飲むため、「新鮮なコーヒー豆を挽きたて淹れたて」で飲む理由を試飲しながら知ってもらい、手網焙煎で生豆がコーヒー豆になる事を体験してもらいました。2時間の収録がとても短く感じる楽しい時間でしたが、実際の放送では6分間に編集されるため、どのように料理されるかは編集者にお任せといったところです。コーヒーに関する説明も「?」と思う場面もあるかもしれませんが、そんなことは全く気にしていません。楽しさが伝われば良いと思っています。

 撮影中に考えていたことは、撮影のために訪れたリポーターとディレクター兼カメラマンを楽しませることだけだったのです。その二人がこれまで以上にコーヒーに興味と親しみを持ってもらえたら満足なのですから。

 ケーブルテレビの放送は3月11日からだそうです。あいにくネットと電話はケーブルテレビの回線を使用していますが、テレビは契約していないので視聴することはできません。後はご来店いただくお客様の反応を見るだけです。