世界地図を買いました

 イベントを行った際にコーヒーの産地を説明するため、老眼でも見やすい大き目の世界地図を買いました。日本語の地図を探したのですが、大きさに満足できず中々良いものが見当たりません。結局、海外の物を買い求めたのですが、いつも見る位置に日本がなくて、日本が右端になったものでした。

 日本が「極東」なんて言われますが、ヨーロッパやアメリカから見れば本当に東の果てだって感じます。そして、改めてコーヒー産地を地図で確かめてみると、ブラジルを除いて日本よりも小さな国々の多い事か。その小さな国の一部で作られるコーヒー豆が世界中に広まる訳だから、将来のコーヒー需要に追い付かなくなるってのが良く分かります。

 世界旅行もしてみたいと思うのですが、実際には現実的ではないので、地図を見ながら夢の中だげでも世界旅行をしてみようかな。