会話を楽しみながら

 早朝から雪が降り始め、夕方まで降ったり止んだりを繰り返しましたが、道路には積もることもなく、寒さだけが続く一日となりました。こんな日は外出する気分にならないものですが、それでも、お馴染みの方が店に訪れてくれます。

 来店されるお客様の人数が少ないのに豆が売れるので、不足した豆を補充するため、何度か焙煎をすることができて結構楽しい時間を過ごすことができます。さらに、客席が埋まることがないので、お客様の方から気兼ねすることなく声をかけていただけました。「このケーキ、コーヒーに合うよ!」「マスター〇〇どうよ?」など、普段はお客様同士の会話に割って入ることがないのですが、今日ばかりは冗談を交えて会話を楽しむことができます。また、カウンターにも普段より多くの方が座っていただいたので、今日は、来店された全ての方と会話したことになります。中には可愛いちびっこもいましたね。

 お店を通じて、会ったこともなかった方と楽しく会話ができる機会を持てたり、知らなかった情報を知ることができる。なんて素敵な場所に居るんだと感謝するばかりです。

 今日のように、ず~と来店されるお客様が少ないのも困りものですが、お客様と会話を楽しみながら続けられるなら、珈琲屋は止められなくなっちゃいますね。