最初の一歩

 大晦日は一年間の疲れのせいなのか、タイヤ交換を始めとする慣れない手伝いのせいなのか、いずれにしても夕食時の一杯の晩酌だけでダウンし、紅白歌合戦もあまり見ないまま寝てしまいました。

 一晩開けて、新年を迎えますが、初夢に何を見たのか思い出せないまま、町内の新春歩け歩け大会へ妻とともに参加します。同年の体操指導者によるウオーミングアップだけで既に疲れてしまっているのを自覚しながら、いざ出発!

 昔、駄知線が通っていた線路後の遊歩道を進み、若宮神社で参拝して折り返し、スタート近くにある八剣神社でゴールとなります。町内の二箇所の神社でお参りを済ませ、何だかこれだけで良い一年が始まる気分になります。

 以前は両親と私達夫婦と歩くことから始まり、そして子供達と歩いたこの道も、今では夫婦二人で歩くことが年始の恒例行事となりました。周りの高齢者が元気に歩く姿を見ながら、いつまで二人で歩けるのか何て考えながら澄み切った青空を眺めて思うのでした。

 一年で「最初の一歩」となる、良いスタートができたような気分になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (日曜日, 01 1月 2017 17:16)

    明けましておめでとうございます。
    今年も、美味しいコーヒーをよろしくお願いします。
    元旦もいい天気  年賀状を出しに、郵便局まで2人でウオーキング。
    そこで初めて、郵便局の木を発見!
    その木の名前は?

  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 02 1月 2017 08:27)

    正解:「タラヨウ(多羅葉)」
    タラヨウの葉の裏に先の尖ったもので字を書くと鉛筆で書いたように黒い跡が残るという性質があります。ことからハガキの木と呼ばれ、郵便局のシンボルツリーとなっています。