花壇の植え替え

 早くも12月に入りました。いわゆる先生も走るという師走でして、慌ただしい世間ですが、私の方は相変わらずマイペースで生活しております。

 そうは言っても年末になるので、今朝は妻と一緒にお墓掃除に出かけ、その後に店の花壇の植え替えを行いました。あらかじめ相談して日程を決めておいたので、雨が降らないか心配していましたが、前日の夜の雨は朝にはあがってくれたおかげで、何とか作業も始められます。

 先ずは、これまで植えていた百日草などの花を抜いて、土を掘り返して根を取り出します。芝生の根がかなり侵食しているので、深く掘って根を切り落とすのが一苦労です。10時には一旦店を離れ、ホームセンターへ苗や肥料を購入しに出かけます。昨年はパンジーとビオラを混ぜて植えましたが、ビオラの方が丈夫で綺麗だったので、今回はビオラのみを30個用意しることにしました。さらに、妻からの要望でチューリップの球根を40個追加し、ビオラの間に植えることになりました。

 そうして植え替え作業が終了したのは午後1時過ぎ、二人共慣れない屈んだ作業が続いたため、腰痛や筋肉痛が心配です。それでも、花が満開に咲いた様子を浮かべながら、綺麗に並んだ苗を見ると気分晴れ晴れになるのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (月曜日, 05 12月 2016 22:30)

    お疲れ様でした。
    筋肉痛は、数日後に現れるかしら…(笑)
    仲良しこよしで、幸せですね。

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 06 12月 2016 21:59)

    既に翌日に二人共筋肉痛になりました。