土岐市社会福祉大会

 ブログを通して日々の出来事やコーヒーの事など、お店や生活に関わる内容を書き留めていたのですが、最近は中々記録できませんでした。 実は、その原因は腰痛です。20数年前にぎっくり腰になって以来、寒くなって疲れが溜まったときに必ず腰痛に悩まされるのです。ここ数日痛みが和らいだので、ぼちぼちと再開していきます。

 今日は、土岐市社会福祉協議会主催の社会福祉大会が行われ、手話通訳を担当するため参加してきました。今年で61回目となる大会では、地域社会で様々な社会福祉活動を行っている方々が表彰され、社会が多くの人達に支えられて成り立っていることを改めて感じることができます。年に数回程度の通訳しかできませんが、活動の裏方としてお手伝いを今後も続けていたいと思うのでした。

 大会の後半は「健康とは?楽しくできる健康づくり」と題した講演会です。岐阜市のエアロビクス・インストラクター広田章子さんによる、健康づくりのための手軽な運動と心も体も健康になるためのポイントについて講演されました。肩こり腰痛改善体操もあるというので、通訳も程々にして参加者とともに体操を行いましたが、残念ながら一度だけやっただけでは効果がないようです。通訳しながら腰痛も改善できるなんてラッキーって思ったのですが、そんなに甘くはないのです。

 あ~早く腰痛が改善しますように。(しばらくは整体通いが続きます。)