ぶらり豊田市へ(2)

 彼岸花の群生地から続いて向かったのは、鞍ヶ池スマートICから香嵐渓の方向へ走り、途中から田舎道に曲がった、サードウェーブコーヒーの“JITTER JOE'S”(アメリカジョージア州)の日本1号店となる、蔵カフェ“WORK BENCH Coffe Roasters”です。

 私がミーハーって訳じゃなくて、ローカルニュース番組で取り上げられていたのを見て、「藏の中に自家焙煎のお店を構え、古民家でコーヒーを飲むなんていいじゃん!」と思ったことと、自分の店も蔵風(偽物)で営業しているので、興味が沸いたからです。

 サードウェーブコーヒーだとか、バリスタの世界大会出場者が経営しているとかじゃなく、土岐市よりも田舎で「面白いことやってるじゃん。」ってことのほうが関心があったんです。地元のおじいちゃん、おばあちゃんが、700円くらいするコーヒーを飲みに来るんだろう~か?田舎でもいいコーヒーが飲める環境って素敵じゃないの?というのが最大の関心事。

 残念ながら「本日はお休みさせて頂きます。」って看板を見ただけになりましたが、あの環境で長く続いたら面白いな~って正直思いました。美味しいコーヒーが日常にある生活は都会人だけのものじゃないし、地方にだって普通にあるのがいいに決まっていますから。