嶽きみ

 今日はお客様から「嶽きみ」を頂きました。「嶽きみ」とは、青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのことで、「だけきみ」といいます。 「きみ」 とは津軽弁でとうもろこしのことだそうです。
  「嶽きみ」は他のとうもろこしに比べ糖度が高く、生でも食べられる甘さを持った最高のとうもろこしブランドで、2007年4月には地域団体商標として認定されています。

 全国的に有名なブランドのとうもろこしなのですが、私が知ったのは娘が青森県内の大学に行っていたことがきっかけですから、つい数年前のことなのです。

 せっかく頂いたものなので、その場で電子レンジに入れてチン!まるごとラップに包めば3分ちょっとで出来上がりです。アツアツを頂いたお客様とともに頬ばると、甘さが口の中にひろがります。

 「家に持って帰って家族で食べてね。」と言われたのですが、美味しいものは皆さんにも知ってもらいたいので、その後に来店された方々へカットしてお配させてもらいました。頂いた方には申し訳ないのですが、「用途外使用」ということになります。

 コーヒーととうもろこしとのマリアージュがいかがなものか分かりませんが、朝に飲むコーヒーには悪くないように思いました。