色々なロールケーキ

 お店のデザートとしてクッキーやケーキを作っているのですが、最近ではもっぱらロールケーキを毎日のように作っています。今年に入ってからは、「抹茶」「いちご」「紅茶」「フルーツミックス」「さくら」「マンゴー」「二色のメロン」「赤肉メロン」「ブルーベリー」「夕張メロン」「イチジク」「桃」、そして今日は「ずんだ」のロールケーキを作りました。

 開店当時はシフォンケーキをメインに出そうと計画していましたし、実際に定番商品として作ってきたのですが、評判は良かったものの販売数に波があったことと、盛りつけに時間がかかるなど、一人で接客するうえで厳しい時もありました。それに、シフォンケーキのバリエーションが少ないことでモチベーションが下がったこともあり、作る回数が減ってロールケーキにシフトしていったのです。

 今でも時々「シフォンケーキはありますか?」と尋ねられることもあるので、秋に向けて作り始めようと思うのですが、季節の果物やお気に入りの食材を丸めるだけのロールケーキは作っていても楽しいので、今後も作り続けていこうと思います。

 これまで色々なロールケーキを作った中で、「ちょっとこれは?」と思うようなものもありましたが、「さくらのロールケーキ」や「イチジクのロールケーキ」は思った以上に人気があり、お客様の喜ばれる顔を見ると止められません。「生地が柔らかくてキメが細かい!」「甘すぎず丁度いい!」といったお褒めの言葉は、「次回は何を巻いてみようか!?」という意欲につながります。