イベントへの申し込みをしました

 毎年行われるコーヒーに関するイベントの中には、「SCAJ2016」と「コーヒーサロン」があります。「SCAJ2016」は日本スペシャルティコーヒー協会が主催する、アジア最大のスペシャリティーコーヒーイベントで、9月28日(水)~30日(金)の間、東京ビッグサイトのホールで開催されます。今回は29日(木)に参加を計画しており、生産国セミナーの申込みと招待券チケットの手配を済ませました。

 「コーヒーサロン」は東京大学東洋文化研究所の池本幸生教授と日本サスティナブルコーヒー協会が共同で主催するコーヒーセミナーです。年に数回全国で開催されますが、これまで岐阜や名古屋で開催れることがあり、今回は10月8日にJICAなごや地球ひろばで開催されるため、この時を逃さないように早めに申込みました。

 「SCAJ2016」の今年のテーマは「多様性と革新」です。多様性については何度も聞かされた言葉なのですが、革新とはいったいどんなものなのか?この目で行って確かめてきたいと思います。「コーヒーサロン」の方は「コーヒーの変遷」と題して、次代の流れに何度も大きく変化をしてきた「コーヒー」、この移り変わりを各分野のエキスパートに語ってもらい、参加者みんなでコーヒーを考えようというものです。松屋コーヒー本店の会長である松下和義氏の語る「中部地方の喫茶文化」や、池本教授による「ベトナムは世界第二位のコーヒー生産国になり産地はどの様に変わったか」、川島良彰氏による「コーヒー産地から見たコーヒーの変遷」といった興味ある内容なので、これも興味津々です。

 参加する日は月曜日ではないので臨時休業となりますので、有意義な時間にしていきたいと思っています。