函館周辺を満喫

 かねてからお知らせしたいた通り、お店を3日間臨時休業にして北海道へ行ってきました。これまで何度か北海道へは行ってはいたのですが、妻が函館の夜景を見たことがなかったので、函館周辺を楽しむ旅行にすべく計画を練ってみました。

 函館といえば、「五稜郭」「元町の教会」「赤レンガ倉庫」の定番を散策し、夜は「函館山からの夜景」です。翌日は函館駅前の朝市で「イカ釣り体験」。海鮮丼は北海道で朝食No.1人気のホテルで腹いっぱい食べ、デザートには函館近くの農園で「さくらんぼ狩り」を楽しみました。

 そして、腹ごなしの運動のため、大沼湖でカナディアンカヌーに乗って、摂取しすぎたカロリーを2時間かけて消費したのでした。東海地方の蒸し暑い風と違って、爽やかな風が湖面を揺らすので、緊張感が筋肉にも影響を与えたようで、思った以上にエネルギーを使ったと自己満足したのです。

 その後、洞爺湖と登別の地獄谷・大湯沼、支笏湖と場所を移りながら、夏の北海道を満喫したのですが、主だった観光地にはアジア系の観光客が予想どうりいっぱいです。以前は観光バスでの大移動の光景を見にしていましたが、レンタカーを使った家族単位の旅行客も増えていると感じました。

 さて、明日の朝から焙煎が待っています。コーヒー豆の商品棚がスカスカになっているので、あす中に埋められるか分かりませんが、せっせと焙煎してお客様の要望に答えられるような品数だけは揃えたいものです。