慌ただしい定休日

 暑い日々が続く中、曇りがちな一日となったものの、日中の気温は急上昇です。

 定休日の今日は、朝にお店に出かけてクッキーの生地作りを行った後、かかりつけの眼科へ行きます。いわゆる加齢による緑内障って訳で、何年も前から点眼薬で進行を抑え、定期的に視野の変化を観察しているのです。幸い今回も変化はなく、点眼薬を処方してもらいましたが、病院は待つ時間が長いので半日潰れてしまいます。

 午後からは免許の更新手続きへ向かいます。安全運転に人一倍関心があるので、特別に120分コースの講習会を選択(?)。もちろん、諸般の事情により青い免許証であります。講習内容は主に飲酒運転による悲惨さや罰則について、説明時間の多くが割かれていたように感じましたが、平成26年中の交通事故死者数が4,113人で、自殺者の総数25,427人との対比を考えると、交通戦争なんて言われた時代が信じられない感じです。でも、いつ加害者になるかもしれないので、安全運転には充分注意したものです。

 更新手続きの帰りに買い物を済ませ、夕食の準備を終えて妻の帰りを待ち、一緒にお墓の掃除へ出かけます。お盆を前にお墓の周りの草刈を早朝に行う計画でしたが、朝から日差しが強くて熱中症になることを懸念し、夕方涼しくなるのを待って行うことにしたのです。

 そうして、あっという間に一日が過ぎてしまいました。あれもこれも、もっと色々したいと思いながらも、時間は一秒たりとも待ってくれません。8月のイベントのプランはあるものの、作業が進まない焦りを感じつつ「9時過ぎると眠いわ~!」とベットに入るのでした。