モンスーンコーヒーは完売となりました

 インドのモンスーンコーヒーを紹介し始めて5日目になりますが、リピーターのお客様に毎日購入いただき、焙煎も月曜日から連続して行っています。「生産量世界5位でもインドのコーヒーなんて飲んだこともない」っていう方々に、コーヒーの新しい発見をしてもらいたいという思いが、少しですが形になっていることに喜びを感じています。

 焙煎をしながら感じることは、欠点豆といわれる未熟豆や欠け豆、貝殻豆などが多いことが悩ましいことです。店で使用している高品質の豆と異なり、モンスーン処理という特殊な精製方法を選択して取り上げたため、ナチュラルという工程を前提にしても、他の豆と比べ物にならない程に欠点豆が目立ちます。画像の白いトレーのものが欠点豆として取り除いたもので、焙煎した豆全体の11%にもなりました。正直、定番商品として扱うには不向きな豆なのかもしれません。

 そんなコーヒー豆なのですが、普段のコーヒーと違った香りと味を楽しんでもらうため、残りの期間中もせっせとハンドピックを行います。だって、お客様の喜んでいる顔が見たいですからね。ちなみに、生豆を袋に添付したのがウケているようで、「しめた!」と内心ほくそ笑んでいます。

 そんなこともあってか、有難いことに26日(日)を待たずして完売となりました。日曜日に来店予定の方には申し訳ありませんが、ご提供出来なかったことをお詫びいたします。