案内はがき作成

 インドのモンスーンコーヒーを紹介しようと考えてから、中々作業が進まぬまま時間が経過し、やっとリピーターの方へ案内はがきが出せる状態になりました。我ながら他人事のように焦れったく感じます。全て一人で行うわけですから、サボればどんだけでもサボれるし、「コラッ!」って叱る人もいないので、自分の意識の持ちようというのが大切になりますね。

 自分一人で何もかもできる満足感はあるのですが、日々の都合に合わせてしまいがちになり、ついつい後回しにしてしまうこともあります。そんな時には決まって、書斎に貼ってある張り紙を見て戒めます。「成功の為の7つの心がけ」と「カフェ・セオリー」という箇条書きなのですが、その中で特に「迷いが生じた時は継続する意味を考えろ」とう言葉です。自分がなぜ今の仕事をしようとしているのかを振り返り、初心に戻ってモチベーションを上げるのです。

 今回の案内はがきの作成も「よし!今夜のうちに片付けるぞ~!」ってな気持ちで終わらせました。情けない話なのですが、そうした根気というのは年齢とともに衰えてくるものです。10年後どうなっているのか心配な部分もありますが、色んなものに興味を待ち続けて、少年の気持ちで取り組んで行きたいものです。