ピンクムーン

 今日、2016年4月22日は満月で、その名も「ピンクムーン」と言うらしいのです。私は知らなかったのですが、アメリカでは4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶとんだとか。その名の由来は、アメリカのローカルニュースNBC5の気象学者デイビット・フィンフロックによると、ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が名付けた呼び方だそうです。でも、今日の月は単なる満月ではなく、今夜見られる満月は今年最も小さい満月なんです。地球の周りを公転している月の軌道は楕円状で、今夜の満月は一年のうちで最も地球から離れた位置に来るんです。だから、今夜はピンクムーンの中でも特別な「ミニ・ピンクムーン」ってことになります。

 実際、寝室の窓を開けて夜空を眺めてみたのですが、肉眼でもデジカメでもピンクには見えません。(当然か!)いったい何でピンクムーンという名前で呼んでいたんでしょうか?

 さらに、今夜は「こと座流星群」を見ることができる夜らしいのです。深夜23時頃から明け方にかけて北東の空に現れる予定だというのですが、その時間には確実にベットの中なので見られそうにありません。

 お通夜を終えて、妻と一緒に帰りの車の中で見た月が、いつも違って見えたので気になって調べてみたら、ちょっと面白い事に気づいたのでした。