ほのぼのと

 今日は比較的のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。そうは言っても朝にはロールケーキを作り、昼と夜には焙煎を行っているので、じっとしている時間は意外と短いのですが、いつもよりお客様と会話が多く持てたからでしょうか。

 会話が多く持てるのは、カウンターに座った方とコーヒーの話をしたり、コーヒー豆を購入される方へ試飲を出したりする時間が持てたからですが、そんな会話の中でも何度かほのぼのとした気分に浸れることがありました。

 ご夫婦別々に来店されてコーヒー豆を購入される方は、夫婦それぞれの異なる豆が好きなのですが、奥様が来店される際にはご主人の好きな豆を購入され、今日ご主人が来店された際には、「妻が好きな〇〇をもらいます。」といって互いに相手を思いやった行動をされることです。ご家庭でコーヒーを淹れる様子が想像でき、ほのぼのとしちゃいます。

 ご夫婦二人でコーヒー豆を選びに来られた方には、気になる2種類の豆を試飲してもらったのですが、二人とも同じ豆を気に入ったようで、同時に顔を見合わせて同じ嗜好に満足したかのように笑顔になる様子に、ほのぼのとしちゃいました。

 他にも、お嫁さんと仲の良いお客様とのお話や、桜のロールケーキで家族の会話が弾んだ話など、ほのぼのとした時間を感じられたのも、春という季節が影響しているのかもしれません。やっぱり春はいい季節だ!