売木村より来店

 昨年から長野県の売木村へ単身移住した友人が、嫁さんと一緒にお店に来てくれました。予想外の田舎暮らしを始めた友人に、嫁さんとしてどのような想いがあったのか興味がありましたが、意外にも自分の妻と共通した部分もあって、妻から「同じ同じ!」って突っ込まれてしまいました。サラリーマンの夫を支える妻には共通の苦労があるようです。

 友人からは売木村近くで作られたトマトジュースとトマトジャムをお土産にいただきました。市販のトマトジュースと違って、とっても甘いトマトの果汁を楽しみながら、トマトジャムの味が気になったのでした。明日の朝は、トマトジャム入りのヨーグルトが食卓に並ぶんだろうな~。

 冬の売木村は最低気温-17℃を記録し、凍傷になりかけたという友人の話を聞くと、夏に訪問するのが一番だと改めて思うとともに、ブログだけでは理解できなかった生活ぶりや作業の様子を知り、次回はどのように変わっているのか、再び訪問する楽しみが増えたのでした。

 今日もコーヒー豆を購入する方があり、朝・昼・夕と7回焙煎をすることができ、コーヒーの香りに包まれて仕事ができたうえ、友人との再会に喜びも倍増となった一日でした。感謝!感謝!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぞーーり (木曜日, 24 3月 2016 08:26)

    忙しいところ突然お邪魔しました。忙しくて何よりでした。

    血圧の気になるお年頃なので、おみやげはトマト系にしましたよ~~(^o^)v。

    サクラのロールケーキ美味しかったです。ごちそうさまでした。
    またね

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 24 3月 2016 13:17)

    夫婦揃ってのご来店ありがとうございました。
    私は数年前から血圧の薬を朝晩服用する生活をしています。
    血液がサラサラになることを期待して飲ませていただきます。