小さいコーヒーカップ

 家の庭にスイセンが満開となって咲いています。球根で育つスイセンは毎年同じ場所に咲いてくれるので、我が家では春を告げる有難い花となっているのです。

 スイセンの学名は「Narcissus tazetta(ナルキッサス・タゼッタ)」です。「tazetta」とは、イタリア語で「小さいコーヒーカップ」という意味だそうで、こんな可愛いコーヒーカップでコーヒータイムを過ごせたら、きっと楽しい小春日和の昼下がりを過ごせそうですね。こじつけっぽくなりますが、身近な花まで珈琲屋と関係があることに驚かされます。

 インフルエンザ完治後一週間が経過しましたが、有難いことに毎日コーヒー豆を購入いただいており、リピーターの方を始め口コミで来店される方も絶えません。そうした方々の期待を裏切らないためにも、これからも健康に留意して「生まめを、まめに焙煎し、楽しくまめに暮らす」を実践していきたいと思うのでした。

 今日も初めて来店され、コーヒー豆を購入いただいた二組の方々が、スイセンのように何度もお店に顔をだしていただけるよう、「美味しくな~れ」と願いながら焙煎をしていきます。そんな事を考えていたら、スイセンの花がデミタスカップ(小さいコーヒーカップ)に見えてきました。