雪きやこんこん

 「雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる 山も野原も わたぼうしかぶり 枯木残らず 花が咲く」こんな歌を口遊むような雪景色です。なんと初雪が大雪となって、朝から家の前の雪かきと店のスロープの雪かきで、すでに一日の体力の多くを使い果たしてしまった感があります。(年だ!)

 積雪はメジャーで測るとちょうど10cmでした。これくらいの積雪は毎年1回くらいはあるのですが、暖冬が続いていた反動なのか、心構えができていないために、駐車場の雪かきまでやろうという気持ちになれません。家の近所の方から「今日は休む?」なんて聞かれちゃいましたが、テンションの下がる一日になりそうです。

 そうは言っても、こんな日だからこそ普段できないような事をしようと前向きに考え、興味のあったコーヒー産地のことを勉強しようと思っています。「雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる」若い時には雪に喜んで庭を駆け回っていましたが、今では、こたつに入って丸くなるようになっちゃたな~。