また臨時休業

 一人でお店を営んでいると、どうしても冠婚葬祭の時には臨時休業しなければなりません。今回もお正月休で休んだと思ったら、長女の結婚式で、また休むことになりました。私自身は嬉しいお休みなのですが、いつも来店していただいているお客様には大変申し訳なく感じています。「こないだ来たけど、お店閉まっていたよ!」なんて言葉を聞く度に心が痛みます。

 臨時休業については、事前にホームページやツイッター、店の前のブラックボード、レジ前のメッセージボードなどでお知らせしていますが、なかなか上手くお伝えできないことに歯がゆさを覚えます。けれども、当面は現状のままでいくしかないでしょうね。

 娘の披露宴では、ご来賓の方々をお見送りする時に配るクッキーを頼まれていたので、数種類のクッキーを焼いて用意しました。親として唯一貢献できることができたと内心喜んでいます。事前準備や打ち合わせ等、この日のために費やした二人の時間や苦労を考えると、正直ちょっと手伝えただけなのですが、笑って輝く頭で周りを照らすだけの父親にとっては、これくらいしかしてやれません。前日に床屋に行ったので、尚更輝いていたのではないでしょうか。

 そんな訳で、また臨時休業とさせていただきました。次回の臨時休業予定はありませんが、こんな感じで店を続けていきますのでよろしくお願いいたします。