大掃除?

 昨晩、家に帰ると門松が作ってありました。我が家では鉢植えを利用した門松を長年作っており、父親が元気な間はその担当で、父親が亡くなってからは私に引き継がれました。今年はお店を始めたことで手つかずでしたが、次女が見かねて作ってくれたようです。そして、自宅用の他にお店用の物も用意してくれました。そんな訳で、今朝早速お店に飾ってます。

 店内に入ってからは、日ごろ手の届かない高いところを中心に大掃除です。エアコンや換気扇の掃除、ピクチャーレールの上や絵画の額縁回りなど、汚れは少ないものの、年に一度の事だと思って丁寧に掃除しました。床やテーブルは毎日掃除しているのですが、全部動かして隠れているゴミを掃き集めます。大掃除というほあど大げさな事はしませんでしたが、気持良く正月を迎えられそうです。

 さ~て、家に帰ってからは家族の車のタイヤ交換などの役目が待ってます。もう一仕事です。