普通のコーヒー

 お客様に注文内容を尋ねた際に、「普通のコーヒー」と言われることがあります。???たぶんブレンドのことを指しているのでしょうが、はたしてブレンドが普通なのか?・・・です。ブレンドの中身は各店バラバラで、ブラジルを中心に組み合わせたものや、モカを入れて特徴ある香りを店の売りにしたもの、中にはカネフォラ種(ロブスタ)を混ぜたものなど様々でから、むしろ普通じゃないコーヒーなのかもしれません。

 「普通」という言葉にこだわるなら、レギュラーコーヒーの方が近いかもしれません。レギュラー(regular)とは通例・通常のものであること。また、正式・正規のものであること。ですから、レギュラーコーヒーが普通のコーヒーとなりますが、この言葉も和製英語で、三省堂の大辞林によれば、「コーヒー豆を焙煎(ばいせん)してひいたもの。また,その粉を使っていれるコーヒー。インスタント-コーヒーに対していう。」とあるように、インスタントコーヒーに対抗して作られた造語なのです。一説によるとUCCが使い始めたらしいのです。

 ちなみに、店にあるものは全て普通のコーヒーなのですから、「メニューの全てが普通のコーヒーです。」とツッコミを入れたいところですが、ちゃんとブレンドをお出ししました。(当然か!)