キウイフルーツ

 昨年に続き、妻が同僚からキウイフルーツを沢山いただきました。熟してきたらジャムに加工して、保存ができるように瓶詰にする計画です。お店でもシフォンケーキやロールケーキに使用したいと思っています。本当に感謝!感謝!です。

 キウイフルールは意外にもマタタビ科マタタビ属の果物のようで、キウイと言えばニュージランドを思い浮かべますが実は中国原産だそうです。そして、世界の生産量も一位がダントツでイタリア、二位が中国、そして三位がニュージランドなんだとか。ちなみに、マタタビを食べたことが無いのでキウイフルーツとどのように違うのか興味があるところですが、ネコがマタタビを食べると酔ったようにおかしくなると聞いているので、ちょっと挑戦は避けたいですね。

 しばらくは熟すのを待って、一日がかりでジャム作りに挑戦です。