紅葉の季節

 定休日の今日は、数種類の豆を焙煎し、プリンを作った後に明日からのシフォンケーキを焼いていました。気が付いたら半日以上店にいたことになり、気分転換に郵便局と買い物に出かけてきました。その買い物途中にぷらっと多治見の永保寺に立ち寄って、紅葉を一人で楽しみます。境内には何組かが散策されており、あちらこちらでカメラのシャッターを押しておられました。「紅葉狩り」ならぬ、「紅葉撮り」というのが現代の楽しみ方ですね。

 東濃地方には紅葉の名所がありますが、地元の土岐市内でも紅葉を楽しむところがあります。私の場合は、お店の前のハナミズキの落ち葉を掃除しながら、季節の移ろいを感じるだけなのですが、数年前から地元の数か所において、ライトアップでお化粧された紅葉を楽しむプチ名所ができてきました。

 曽木公園(曽木町の温泉施設前の公園で、新聞にも取り上げられます。)
平成27年11月14日(土)~23日(月) 午後5時30分~午後9時

 高山南宮神社奥の穴弘法一帯(土岐津町高山の神社周辺)
平成27年11月14日(土)~23日(月) 午後6時~午後9時

 八王子神社(駄知町の神社)

 11/14(土)~11/21(土)

 旧カクサ邸一般公開(駄知町の旧カクサ邸)

 11月21日(土)

 などの場所ではライトアップされた地元の隠れた名所が存在するのですが、昼間訪れると周りの景色と区別ができないくらい普通の所ってところも田舎らしくて気にいってます。