なんてこった

 昨日は陶器祭りの初日という事もあって、お客さんが多いのか少ないのか分からないまま店を開けました。午前中はお馴染みの方々がボチボチと来店され、普段と変わらぬ雰囲気です。のんびり朝の焙煎もできました。

 午後2時過ぎに友人が娘さんと来店した直後、どうゆう訳か次々とお客様が入って来ます。見る見るうちに狭い店内の席が無くなり、お待ちいただくことになってしまいました。「なんてこった!」

 見かねた友人が食器洗いを手伝ってくれ、早々を席を空けてくれました。「なんてこった!」食器洗いの御代はシフォンケーキ代で帳消しだ。

 数組のお客さまが帰られた後に妻と娘が様子を覗きにきました。けれど、いつもと同じぐらいだと思ってか帰ってしまいます。「なんてこった!」その後に直ぐ満席状態。食器が洗えず笑顔も消えます。

 夕方近くに、コロンビア人の方が来店されました。コロンビア人にコロンビアのコーヒーを淹れよう!「なんてこった!」この方はコーヒーが苦手だからと、カフェオレを注文!

 土曜日と日曜日のために用意した、シフォンケーキとロールケーキがなくなってしまい、明日の朝にもう一度作らなきゃ。「なんてこった!」材料が無いので夜のスーパーに直行だ。

 なんやかんやと慌ただしい時間が経過し、お客さんが落ち着いた時に、ちょっと早めに閉店の表示をして溜まった食器を洗い、無事に一日を終えました。

 「なんてこった!」今朝は朝の4時半に起きて、防波堤釣りに行く娘の準備を手伝わされた!今日はどうなることか?